徒然。

昨日、息子がショッピングセンターの抽選で姫路菓子博2008のチケットをGet。そして本日、息子と二人で朝早くから自転車で行く。着いた時には、メインゲート前は長蛇の列。清水ゲート前にもかなり並んでいた。並ぶつもりは無かったので、少し離れた喫茶店でモーニング。10時にはすんなりと入場出来た。しかし、どこも平均2時間待ち。一番人気のある『夢のお菓子ランド』3時間待ちに挑戦する。結局4時間近く並んで待ち、やっと館内に入る事が出来た。館内に入ると各菓子メーカーのPR館で規制され、またまた並ぶ。モリナガに並び、メイジに並び、ヤマザキに並び、フジヤに並んだ。何故?人気があるのか解らない。お菓子を貰うだけに何やってるんだろーと気付き、『夢のお菓子ランド』を出る。まだ他パビリオンは長蛇の列。息子も帰ろうと言うので、16時に会場を後にした。6時間でパビリオンひとつ、怒る気力も萎えさせた、恐るべし菓子博。