徒然

朝5時に目覚める。目覚めると言っていいのか閉じてた瞼を開けただけのような・・・。湯を沸かしてフリーズドライスープと一緒に昨夜残したアルファ米を胃に流し込む。早立ちの人はすでに出発している。余った湯を珈琲におとす。劒はまだ姿を見せない。雨具と水、行動食だけをザックに詰め劒に向かう。荷が軽いからか足が進む。途中ルート見失い怖い思いもしたが予定通りに頂上へ。ガスって展望なし。頂上でカーボショーツウィダーカロリーメイトをいっきに食べると気分が悪くなった。暫く横になって寝ていると歓声が上がる。起きてみると辺りは晴れわたり360度の展望。途中追い抜いた団体は外国の人だと思ってたら秋田の人達だった。頂上の皆で歓喜してしまった。

劒を後にする。剣山荘手前で雨になり、剣山荘で祝杯のビールを飲んだ。剣沢のテン場、見上げれば劒が見える。のんびりと夕食。アルファ米にカツ丼、親子丼の具をかける。最後はチキンラーメンをかけた。少し赤く染まった劒を見ながら食後の珈琲を飲む。